ひつじ🐑のブログ

33歳不妊治療日記

手話初心者です🐑

昨年から一人孤独に勉強を始めた手話。

前々から手話できたら良いなぁ、耳が不自由な人と意思疎通できたらなぁと思うことがあり、挑戦しようと思いました。

初めて買った手話本はこちら。


基本的な挨拶や、日常会話の例が載っていて、全く初心者の私にとってすごく役立つ本でした。


でも手話は言語ですから、一人では出来ません。

そこで地元の手話サークルに体験に行きました。

(めちゃくちゃ勇気がいった😅なんせ未知の世界😓)


サークルのメンバーさんは優しい方ばかりで、手話奉仕員養成講座が良いよ!と勧められました。

早速申し込み。費用はテキスト代のみ。受講料はゼロ!

なんと優しい。。ありがたい。。

そして講座が始まりました。

しかし⚡残念ながら緊急事態宣言により休講が続いてます😭😭😭😭

またまた孤独に勉強です。。